スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「遥かなる地底の旅」豊島区会場その1

先日1月27日に豊島区勤労福祉会館で、日本ジオパーク認定記念講座の豊島区会場初回となるその1が開催されました。

今回の講演会にも、45名の方にご参加いただきました。誠にありがとうございます。


簡単に講演内容をご紹介致します。

・「ジオパーク秩父とは」 
 秩父まるごとジオパーク推進協議会 吉田健一

 秩父の独特な地形や気候についてお話いただきました。
 特に、盆地特有の気候“逆転層”について写真で紹介していただきました。
 盆地の中は霜でも、上空には暖かい空気が残り、煙が横にたなびく様子がはっきりとわかりました。

 吉田先生は2月10日にも秩父市歴史文化伝承館で、NPO法人秩父の環境を考える会が主催する環境講演会を行います。
 入場無料ですので、皆様こちらにもご参加下さい。

【テーマ】「語り継ぐ秩父の大地と暮らし~ジオパーク秩父~」
【日時】平成25年2月10日(日) 午後1時~
【会場】秩父市歴史文化伝承館


・「宮沢賢治の秩父巡検」 
 小鹿野町教育委員会 山本正実

 宮沢賢治が大正5年に秩父地質旅行に訪れた際の足跡を写真や文献で辿っていきました。
 小鹿野の旧本陣寿旅館で、賢治が宿泊したことを示す日記が発見された経緯もお話いただきました。
 
 現在、旧本陣寿旅館は「小鹿野町観光交流館」として利用されています。
 館内には、宮沢賢治のコーナーも設けられております。
 秩父へお越しの際は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 豊島区での次回講演会、「遥かなる地底の旅」その2は2月24日(日)午後1時30分からです。
 皆様のご参加をお待ちしております。


  肥沼
スポンサーサイト
プロフィール

yagaiken

Author:yagaiken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。